2024年10月20日、いよいよ今シーズンの開幕戦、八街落花生マラソンである。
一昨年は白井梨マラソンからスタートしたのだが、真夏日で暑すぎた。昨年から3週間遅らせて八街スタートとした。昨年もレース前日まで暑かったのだが、その朝いきなり気温が下がり最低気温が一桁になった。今年も、急に寒気が下りて気温が下がるという予報である。
夏日が長引いてなかなか走り込めなかったが、お彼岸過ぎてようやく最低気温が20℃を下回った。10マイル3回を含めて10km超を7回走って、ぎりぎり準備が間に合った。ところが直前にきて、右往左往する事態が生じてしまった。
それは、レースシューズの選択であった。夏に購入したマジックスピード3を履くつもりであったが、練習でヒザに違和感がある。買ってすぐ履いた時にはそんなことはなかったのに、直前でそうなったのである。痛むことはないけれども、心配しながら10km走るのはきつい。
ノンカーボンのアンダーアーマーで試したものの、引き続き違和感。いろいろ考えて、これまで準備したのだから予定通りMS3で走ることにした。心配は心配だが、どちらで走っても違和感があるなら当初予定どおりの方がいい。
金曜日の午後、薬局に行ってバンテリンサポーターを購入。違和感のある右ヒザに着けてみた。すると、意外にも感覚が鈍くなっていたヒザが楽になった。その分、違和感がふくらはぎに下がったような気もするが、しないよりいい。金曜の午後から土曜日一日着けていた。
土曜日は晴れたけれど、様子見含めて1日走るのをやめておく。準備を間に合わせようと走り過ぎだったかもしれないので、Q足はいいタイミングだろう。
となると、基本方針は安全第一。前半抑えて、走れなくなるほど痛まないようゆっくり走るしかない。もともと、速く走るより楽に走るがモットーである。開幕戦でもあり、まず完走。その上で、昨年のタイムより良ければそれに越したことはない。
八街落花生マラソンのゼッケン。昨年同様、ヤクルトとジンジャーエールの引換券が付いている。
当日朝、予報ほど冷え込みはしなかったが、冷たい北風が吹いている。昨年同様、7時に家を出て八街へ。渋滞もほとんどなく、40分で駅前の指定駐車場に到着。まずジャージのまま会場を見に行く。
開会式は8時からなのでまだ始まっていない。それでも、8時半スタートの子供達はすでに集まっていて、ゆるキャラと記念撮影をしている。落花生やスポーツシューズの出張販売、甘酒のサービス、スポーツマッサージもある。自衛隊の勧誘テントがあるのは、なかなか珍しい。
開会式が始まり、市長や県議会議員のあいさつが続くので、いったん車に戻る。FMの交通情報を聞きながら時間調整し、8時半を過ぎたのでレース体制で再び会場へ。
来る途中は小雨が降って、開会式の頃も傘を差している人がいたのだが、この30分で雨は上がり雲の間から日が差してきた。昨年の1桁ほど下がってはいないが、15℃前後だろうか。まずまずのコンディションになりそうだ。
(この項続く)
p.s. ランニング記事のバックナンバーはこちら。
↓どれかクリックしていただければうれしいですが、ブログ村は最近広告ばっかりなので、データ無制限でない方はご注意ください。