Go Down Gamblin' ver.6

私taipaが趣味の世界からお送りします

トレーニングお休み 定額減税調整給付金、入金!!

先週末は、人間ドック準備のためトレーニングはお休みにした。

今回注意している腎機能関連の検査数値、普段通り生活したのでは異常値が出てややこしいことになる。本当に腎臓が疲れているのならともかく、体質で悪いだけなのに無理やり薬を出されるのは勘弁である。

特に血清クレアチニンは、筋肉量が多い人は高くなる傾向にある。私は30代で人間ドックを受け始めて以来、ずっと1.1とか1.2で推移してきた。これを年齢で補正すると、eGFRは自動的に60を下回り、腎臓が半分機能していないという数値になる。

eGFRの「e」はestimated・推定値という意味で、実際のGFRは1日採尿して検査する必要があるが、それが手間なので医者はやらないだけである。そして、筋肉量の多い人はCシスタミンという別の検査があるのだが、これすらやらない。面倒くさいのである。

歳が歳だから本当に悪いケースも想定しなければならず、その場合はCシスタミンを調べてもらおうと思っているが(保険がきく)、それは別の医者でやるつもりである。その前に、生活に気をつけて検査を受けてみて、それでどういう数値が出るかである。

腎機能関係の検査数値を悪くするのは、短期的には激しい運動と高たんぱく食。糖質制限とランニングをしている私はビンゴである。だから、週末の72時間はトレーニングを休んだ。大好きな牛肉もしばらく食べてない。

長期的には塩分の摂り過ぎで、これは1ヶ月前から取り組んでいる。1ヶ月でどの程度効果があるかは分からないが、とりあえず体重は落ちて血圧も低くなった。あとは検査日まで体調をくずさないことを最優先である。

 

さて、今日は定額減税の話。調整給付金のハガキはすぐに返送してそろそろ1ヶ月。ガス代の引き落としがないものだからたびたび銀行口座を照会していたら、いつの間にか入金になっていた。

 

お知らせが来たのはお盆だったから、ちょうど1ヶ月。別件で銀行口座をたびたび照会していたら、入金になっていた。

godowngamblin.hateblo.jp

5万円入金で、調整の結果、私3万円、奥さん2万円となったので奥さんに渋沢札2枚渡したところ、「いろいろ物入りでしょ」とそのまま返してくれた。確かに、湯沸しの点検と洗面シャワーの修理があって物入りで、そちらに回せればたいへんありがたい。

現役の頃は、ボーナスで5万円多くいただけたとなれば、旅行に使ったりワインを買ったり、普段できない支出をしていた。ところが年金生活になると、収支は基本的に償わないのがデフォルトで、臨時収入があれば赤字の穴埋めということになる。

こういう心配をしているうちに、サドンデスになるか認知機能に支障が生じて、何がどうなったか分からなくなり解決に向かうのだろうが、ちゃんと生きている間はそれなりに工面しなければならない。

リタイア前の見込みでは、少なくはあるけれど若干の余裕ができるはずだったが、実際にはちゃんとインフレが来て支出が増えた。やりたいことができないより、したくないことをする方がストレスが大きいので仕方ないことではあるが、こういうことになるからみんな働き続けたいんだろうと思う。

 

p.s. 年金生活の税金・保険料・年金の記事、バックナンバーはこちら

 

↓どれかクリックしていただければうれしいですが、ブログ村は最近広告ばっかりなので、データ無制限でない方はご注意ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ