先週は雨降りで5日間走れなかった。ようやく晴れた今週、月・火にそれぞれ5km、水曜日のジムトレを挟んで、30日木曜日に10km走る。この秋一番の冷え込みで、ランTが寒く感じたのは今シーズン初めてであった。
珍しく前半km7分10秒、後半6分50秒くらいのネガティブ・スプリット。5日間休んだ影響はそれほどなかったようだ。気温が下がって汗も滝のようではなくなり、給水なしでもまったく問題なし。
金曜日は雨で、土・日はまた暑くなる予報である。その後は大会直前となってしまうので、10kmはこれで最後かもしれない。ゼッケンとプログラム、参加賞も届いていよいよ大会が間近に迫ってきた。
昨年末にいろいろ物要りになって、糖質制限食を続けることが難しくなった。糖質を避けると、どうしてもおカネがかかるのだ。
インスタントラーメンなら100円前後でお昼にできるのに、糖質0麺にすると150円、最近は値上りして180円になった。ひき肉と豆腐を買ってマーボ豆腐にすると、それだけで300円かかる。乏しいお小遣いでは無理なのだ。(わが家では、朝晩の食費は家計費からだが、お昼は各自調達である)
お昼の定番だったグラノーラがどんどん値上がりして、1袋350円が400円、最近では500円近い。その上500gだったのに400g、350gと量を減らすから、1食当り100円が180円になっている。すぐに食べられるので月に何度かグラノーラにするけれど、いつもという訳にはいかない。
スパゲティナポリタンもよく作る。全粒粉500gが400円ほどで買えるから、1食70~80円。ネックなのは時間がかかることで、お湯を沸かすところから出来上がりまで15分以上かかる。玉ネギやベーコンを入れるので栄養バランスは悪くないが、毎日だとちょっと煩わしい。
手軽なのはインスタントラーメンである。時間はナポリタンの半分ほどで済むし、キャベツやもやしを足すのも簡単である。以前はサッポロ一番一択だったが、1食110円に値上がりしてしまった。マルタイ棒ラーメンだと80円だが、最近もっと安くなる方法をみつけた。
安売り乾麺のところに売っている「マルボシ製麺中華そば」である。4束で240円、1食あたり60円である。スープを100円で買ってしまうと本末転倒、麺汁転倒になるが、YOUKIの白湯スープの素と塩、味の素でとんこつ風スープを作ると10~15円。マルタイとの味の違いはほとんど分からない。
とんこつ味だけでは飽きるので、チャーシューを作った時の煮汁を煮詰めてラーメンスープの素にしている。もともとみりん、醤油、酒、砂糖、にんにく、しょうがに加え、オイスターソースと蜂蜜も入っている。焼肉のたれに使うが、いつも焼肉はできないのでお昼のラーメンに使っている。
マルボシ中華そばはスープが付いていないので、こうした工夫が必要になる。そして、麺だけでいいのであれば、もっとお安いものを見つけた。業務スーパーの生麺である。
業スーはあまり行ったことがないのだが、先日小豆を探しに行ったついでに見たところ、なんと4袋180円で売っていた。1食45円である。スープは付いてないが、とんこつ味と醤油味なら自分で作れる。賞味期限を見てみると、半月くらいある。4日置きに食べれば期限内に食べ終わる。
毎日そんなことをしていたら、YouTubeに油そばの動画がやたらとおすすめに出るようになった。ラーメンをスープではなく味の付いた油で食べるらしいが、これまで食べたことがない。ちょうどスーパーで「チャルメラ油そば」が350円(1食70円)だったので買ってきた。口に合うなら、安売り麺と油で作れれば、さらに節約できるかもしれない。
サッポロ一番が1食100円以上するので難儀している。マルタイ棒ラーメン(1食80円)からマルボシ製麺の中華乾麺(60円)、さらに最近は業スーの生ラーメン(45円)を試している。

↓どれかクリックしていただければうれしいですが、ブログ村は最近広告ばっかりなので、データ無制限でない方はご注意ください。